和のそうこ

本日、私が最近よく通っている店をご紹介したいと思います。熊本市東区にある「和のそうこ」というお店です。名前の通りに本当に倉庫みたいに古着の着物がたくさんあります。それに、

IMG_2131

社長さんは招待面で少し冷たいようですが、少し話したら本当にお話が面白くて、いっぱい笑って、何よりも着物が詳しい方です!そして、必ず美味しいコーヒーを奢ってくださいます。ただし、社長はたまに「着物のみんなが洗える」みたいな変なアドバイスをしてくるので、着物が詳しくない方はご注意ください。笑

IMG_2130 IMG_2129

熊本の中では「和のそうこ」は本当に品物が豊かなお店であり、値段も比較的に安いです。それに、数の少ない着物を見つかるかもしれません。驚くべきほど、二日連続ものすごく可愛い単衣を見つけ、その中の一つは絵羽小紋でした。単衣は本当に見つかりにくいので、たぶんラッキーだったかもしれませんが、やはり着物は出会いですね。手作りの半襟、帯留などのアクセサリーもあります。

IMG_2133 IMG_2132

さらに、お店の裏には着付け教室や和裁教室が行ったりします。私はつい最近からそこで和裁を習っています。

街中から遠いですが、本当に行くべきお店です。

住所  〒861-8045 熊本県熊本市東区小山2丁目2-1

電話  070-5413-3660

行き方 バス 熊本市の交通センターの乗り場14番からバス「鹿4」で「一本木」まで(36分)。

セブンイレブンが近くにあるバス停です。バスを降り、道を進むとトンネルがあります。トンネルを出たすぐに交差点があり、その交差点を右に曲がってすぐ左です。

IMG_2128

ブログとFacebookもやっています。

http://ameblo.jp/wanosouko/(日本語)

是非、是非行ってみてくださーい!

Follow me on Instagram

Read more about kimono, Kumamoto, and me at japandigest.de

One Comment Add yours

Leave a Reply

