アヤ先生のレッスンin熊本

アヤ先生との出会いはインスタでした。まだまだインスタを使いこなせていない頃、こんな素敵な方と巡り合いました。いつも素敵なコーデで、着付けが抜群のアヤ先生にやっと目にかかることができました。しかも、熊本にて~!

キャァァーー!

4月末(?)アヤ先生が熊本でレッスンをするとインスタで呟かれ、迷わずにすぐレッスンを予約しました。その待ち遠し、待ち遠しの日がだんだん近づくように、毎日胸の中のドキドキがだんだん激しくなりました。当日もワクワク、ドキドキが止まらないで、アヤ先生とちゃんと話せませんでした!(;^_^A

ちなみに、今週のくまパワではももいろクロバーZのメンバーのしおりんと共演しました。スタジオの中と局の前でとんでもないことになりましたが、ビリーちゃんは超クールで、しおりんさんに全く興味ありませんでした。おかげさまで、自分の「スター感覚」がかなりすれていることに気付きました。(笑)

レッスンの感想

実は短い名古屋帯を結ぶ悩みがありませんでした。自分がよく外国人に着付けを教えたり、着せ付けをしたりするので、短い帯の問題解決が幾つか学んで・考えてきました。でも、「ルミちゃんアヤちゃん短い帯でも簡単にキレイなお太鼓結び」に必要な小物のリストからまた全然違う結び方だとわかり、興味が湧きました。

img_9398

アヤ先生の教え方が丁寧で、初心者と上級者が混ざっていたクラスだったのに、アヤ先生が全く気にならなかったようでした。さすがでした!私もこんなに冷静に教えられる講師になりたいです。

img_9388img_9392

帯を3回結ぶことができ、たっぷり練習もできました。

img_9387

次の日

次の日は早速教わっていた結び方でテレビ出演しました。今までの短い帯の結び方のお太鼓の形があまり好きではなかったので、アヤ先生とルミ先生の結び方が新たなインスピレーションになりました。

img_9382

お太鼓が私の大好きな丸い系で、フラットで、すっきりに出来上がりになります。このお太鼓の形は惚れちゃいますよね?

レッスンに参加できなかった?!

私はこれから「ルミちゃんアヤちゃん短い帯でも簡単にキレイなお太鼓結び」を積極的に自分の教室に取り組むつもりです。学んでみたい方はぜひ声をおかけくださいまっせ。出張レッスンも致します!

さらに、さらに…

先日のアヤ先生のレッスンを主催してくれたナホさん(熊本でかなり先駆けている着物女子と着付師のナホさん!アイテムをどこで購入したのかと必ず気になる尚ナホさん!☆彡)が近々熊本の着物イベントで「ルミちゃんアヤちゃん短い帯でも簡単にキレイなお太鼓結び」レッスンをするそうです。ナホさんのブログをチェックしてください。お楽しみに~!♡

img_9394

Picture credits: © private / All rights reserved

Follow me on Instagram

Read more about kimono, Kumamoto, and me at japandigest.de

 

Leave a Reply

