私の初きものサローネ

着物女子暦5年!ようやく私もきものサローネに行ってきました。まだ行っていないあなたのたまには私の第一印象をたっぷり伝えさせていただきます。

上京・・・やっぱり苦手

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真でわかりますが、東京のようにきものサローネは人が多いです。田舎に住んでいる私にとっては本当に耐えられないことだが、全国からお越しになった来客がいると考えると、かなりありがたい話ですが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

来客だけではなく、出店も全国から集まってきました。熊本でお世話になった三重県の伊賀組み紐の藤岡さんも出店されていました。二か月ぶりの再会でき、うれしかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真が上手く撮れるスポットも何ヶ所用意されていましたが、やっぱり一番人気は「美しいキモノ」の表示でしょうね。私もこの写真を長年憧れていました(笑)

ワークショップと着物ファッションショー

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

名古屋からのお越しの武田染工さんは墨流し染め体験で半衿を染めさせていただきました。好きな色と好きな形に染ませてくれるので、自分の着物に合う半衿を作れます。

ファッションショーも見に行きましたが、写真が上手に撮れなかったので、、すみません!それ以外にもトークショー、体験などなどが沢山ありました。

最後には上空から見た熊本市・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAきれいやろう?やっぱりこれぐらいの都会―田舎バランスはちょうどいいです。ちなみに、今年熊本市内のデパートの鶴屋で「和印きものフェスタ」がありました。きものサローネに負けないぐらいの内容だったので、来年も期待しますね。熊本は地震にも、東京のオシャンティなきものサローネにも負けんばい!笑

 

Picture credits: © Billy Matsunaga / All rights reserved


Follow me on Instagram

Read more about kimono, Kumamoto, and me at japandigest.de

Leave a Reply

